« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

お米@

東大阪市のあるお米屋さんが、偽装米を販売していたらしい・・

で、なぜバレタか?というのがすごい!!!

なんと、小売店の得意先の中華料理店から、

クレームがでたらしいのだけど、

『同じように炊いても、出来上がりが違う』

とのこと・・・

すごい!!さすが職人技!!炊き上がりの差で気づくなんて!!!!

なんにせよ、悪事はばれるんだね~。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水陸両用バス!!

大阪で、初!!(関東でも同じようなイベントがあったそうです)

水陸両用バスが走るそうです!!

もちろん観光ツアー@@

難波~ドーム~大阪城のあたりを回るそうです!!!

すごいな~~(^^)乗ってみたい@

来月の中旬に期間限定らしいけど。。。続けてほしいな~@@

Dscn22001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光化学スモッグ②

おまけ@

ちなみに語源はSMOKE(煙)とFOG(霧)

造語だそうです。今は立派に通用します。

で、発生すると呼吸困難のおそれ?

さて、発生する要素というと 

①太陽光線(晴れ)&気温25度以上

②風の弱い日

・・・・これって、絶好のダイビング日和・・・・

ま、ダイビングだけでなく行楽日和・・・。

早く、解決してほしいな~

あ、ずっと海の中にいたら?(^^)ますます海に行きたくなってきた@

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光化学スモッグ

昨日、今日と・・・すごいらしいですね。

外出禁止のちひらはあまり気づかなかったのですが、

そういえば曇ってたかな~・・

小学生のころに、四大公害のひとつとして習いましたが、最近治まってたのにね。

海を越えてやってくるというのは本当に困ったものです・・・

はやく、欧州のように条約を作るべきですね。

大陸も・・・景色がよくなるほうがいいと思うし。

今、本当に大陸沿岸部の大都市の空は暗いらしいし・・・

綺麗な空が早くもどりますように@

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日暈@

今、テレビのニュースで知りました。

いつものダイビング地、田辺の天神崎の近くで、

珍しい気象現象が見られたそうです(^^)

『日暈』:低気圧の雲のなかに太陽が輝くとき、たまにあるそうです@

    太陽の周りに暈のような、円。Hallo920809jpg

 雲の中の水滴が乱反射して光り輝くそうです。

 これは今日のではないけど、こういうのだそうです。

田辺か~・・・見たかったな~~~~~@

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身にしみて思うこと

今日はいい天気ですね~@風が気持ちいいです。

大腿四頭筋の弱さは、手術前からかばっていたこともあって、今最大の課題です。

でも今日、手術前より伸びた脚(伸びてなかった><)や挙がった脚をみると嬉しい!!

他の、同じ患者さんとも回復状態を話すのですが、

両足の筋肉が同じくらいになるのは半年くらいかかるそうです。

明日からは松葉杖での歩行練習です。といっても立てるくらいですが・・・

毎日、病院の中をリハビリにいると色々思うことがあります。

五体満足に動けるのは素晴らしいこと!

寝たきりの人の思い・・・

人はなんらかの活動をしないと、その生を維持するのが難しい。

そう、思うと闘病生活を続けていた祖父母を、いまさら、思いだすのです。

すごく強いひとだったな~・・・って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうめん~~~~~@@

ちひらは、もともと「そうめん」が好きです。

冷たいんもいいですが、「にゅうめん」や、スープ麺のタイプも好き@

でも、一番好きなのが、「炒めたそうめん」(^^)

昔から好きで、ケチャップ味や、トマトソース味や、ソース味もいいですが、

お気に入りが、

『めんつゆ&バター』味!!!!!

もう、最高!!それだけでも食べれる!

でもね、最初はみんなに

「気持ち悪い!」「邪道!」

っていわれてたんですよ(><)

でもね、好きなんですよ。

で。最近、沖縄料理が普及したおかげで、面目躍如(^^)

チャンプルー!!あるじゃないですか!!

最近はCMにも、海老さまと登場!!いいね~・・!

あ~。食べたい・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住吉大社

通称「すみよしさん」P268 http://www.sumiyoshitaisha.net/outline/index.html

ちひらは幼いころから更に縮めて、

「すみよっさん」と呼んで来ました。

「し」と「さ」が重なるから、どっちかが省略。

で、最近は「大社(たいしゃ)」とも呼ぶかな?

初詣の人の多さで全国区になったこの御社。

実は、近い私はつい最近になって今年初めて参詣してきました。

だって。。。。混むんだもん(><)

で、いつも初詣は傍の「生根神社(いくねさん)」

こちらの宮司さんとは父の代が友人どうし・・・ローカルですね。

で、そこから、仰ぎ見て帰るのが年中行事@

さて、本題のすみよしさん。

海・航海の神であらっしゃいます。

応神天皇(仁徳天皇のお父さん)を身籠り続けて2年も戦にでかけた神宮皇后の、今で言うスポンサーになって、その後も大和の国を導いた方です。

ま、いろいろ説話があるのですが、

人生に迷ったときにその道標を指して頂ける方です。  

結婚式にも、いいようです。

実は、ちひらの兄も結婚式の朝、式の前に紋付袴(花嫁は角隠し)でお参りしました。

ちひらも、色々迷ったときは、お参りしてます。

・・・・

見所としては、有名な太鼓橋とか神田かな。

他に、神事や夏祭りも素晴らしいです。

夏祭りは7月の30-31日で、

翌日のPLの花火も実はあるスポットから見えたりするんですよ。

他に、いろいろありますが、それはまた次回に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だから何?て感じですが。

「運命」と「宿命」って、よく聞きますけど@

違いがわかります?

運命:人間の意志を超越した力による、幸・不幸。

宿命:前世、持って生まれた業による、幸・不幸。

だそうです。

ということは、超越した力に関わる「運命」には希望があるけど、

「宿命」って希望うすいかんじです。

人の行いによって、好転するかもですけど@

どちらにしろ、頑張れば何かが生まれる・・・そんな気がします。

ということは、『こうなる運命だったんだ!』というよくあるセリフ、

なんか・・・?????ってかんじです。

ちなみに、

定め(二字熟語はない):取り決めごと、掟、ルール

ということで、似てるようでまったく違うんですね@

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近、判明しました。

今日、今さっきやっと抜糸しました。

ずっと微熱が続いてて、どうなることかと思ってましたが、

「傷はきれいだよ!」と、言って頂き、先程、処置を終えました。

で、明日からいよいよ本格的にリハビリ?のようです@

閑話休題@@

実は、以前から気になっていた、歌がありました。

とっても元気になる歌詞で、でも、サビくらいしか知らなくて。

で、探せなかったのですが、

昨日、たまたま見たテレビに・・・

☆☆ご本人さまの映像が!!!!!

それも、大阪城野音のライブの!!(^^)

このかたの、夢にいきる姿勢にも励まされる思いです@

有名な「HEY!BOYS! DO IT、DO IT!・・・」

というフレーズも心に染みますが、

『スタートライン』の、遠くを見つめて・・・

目にみえないけど今ここからスタートする・・

そんな、勇気をくれる歌詞も大好きです(^^)

 退院したら、早速、馬場俊英コーナーに行くつもりです@

http://teambaba.blogzine.jp/dengon/  Plofire2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉体の神秘?

昨日も書きましたが、人間の身体って不思議です。

今の私は、患部の脚を固定して荷重もかけちゃだめなのですが、

そういう生活に入ってまだ10日足らずです。

なのに、久しぶりに見る自分の生の脚・・・・

びっくりするくらい、頼りなくなってます。

毎日、ストレッチ&トレーニングをしてるのにです。

「歩く」って、すごい運動なんですね~~~~!!!

明日は、膝を直角に曲げる運動です。

こうなってみて初めて、日常の何気ない動きの大切さと、

その日常の動きを活かすことの大切さを知りました。

忘れないでいたいです@@

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと、開通@

先週、膝の手術をしました。

ACL手術というのだそうです。

全身麻酔初体験でした。麻酔が切れた後が大変でした。

自分の膝じゃないみたいです。傷があるから発熱するし・・・・

でも、人間の身体ってすごいな~って思いました。

実は今も微熱が続いてるのですが、

麻痺したのか?けっこう平気に動けるようになりました。

で、ネットの環境も整えて、やっと、書き込み開始です。

来週の抜糸のあとはリハビリです。

これからいろいろ書き込みしま~す@

ちなみに、昨日はナイチンゲールの誕生日?だったそうです@

| | コメント (2) | トラックバック (0)

肉体改造?

私事ですが、故障した膝を修理にいくことになりました。

グランドオープンには戻ってきますので、

それまで色々いたらないことがあると思いますが、よろしくお願いします。

で、ですね。

その間、無駄なく、早く復帰したいので色々調べて見た中で、

こんなものを見つけました。筋力トレーニングによさそうです!

_ttraining_2

    http://www.kaats.jp/

カーツ@(なんか、オヤジギャグのようなゴロあわせ。)

加圧トレーニングで、効果的に筋力アップ!!

専用ウェアに専用ベルト。

そして、会員への登録。なんか、ジムに入会した気分です@

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »