« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

から梅雨

梅雨・・なんですよね。今・・・

の割には、あの、じとじと雨とダルダル感の暑さがないです。

なんかへんな感じです。

いつもなら、梅雨が終わると蝉の声にビックリするのだけど、

今年はどうなんでしょうか・・少し不安です(・・)

ありがたいことに台風もあまり来てません。

なんなんでしょうね・・・

でも、今年はレインブーツがかわいいです!    

「長靴」でなくて、「ブーツ」です!

雨グッズは、雨の日を楽しくさせてくれます(^^)

今、狙いはこれ!http://lefty.dyndns.info/septseas/pc/detail.php?commodity_id=16896

| | コメント (0) | トラックバック (0)

できるかな?!

昔、そんなNHKの教育番組がありました。

”のっぽさん”という工作の達人と、”ごんたくん”が織り成す、不思議な世界。

のっぽさんの手で作られていく様々な物!!

子供ながら、「すごいな~。」「あんなことできたらな~」

と思っては、真似をして。不完全ながらも、できたことが嬉しかったです@

今、【できるかどうか分からない】というよりも、【以前できたけど、できるのかわからない】

という状況になって、3ヶ月経ちます。

術後としては、今日で丁度8週間(56日)です。

リハビリを続けてて、本当に思うのは、

以前簡単にできたのに、できないことへの悔しさ・・・・。

でも、それにも増して、練習してできるようになったことへの嬉しさ!!

何事でも、習得していくのは楽しいことだけど、

普段見落としていたことに気づくと、世界が広がった気がします。

これからも、もっと未知の世界を覗きに行こうと思います(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビリー、近日来日!(東京ドーム?)

Btcmain 肉体を鍛えることに、最近特に目がいきます。

膝のこともあって、良いことは何でもしたくて@

で、日頃はあまり通販には手を出さないのですが、気になってたのがこの、

【ビリーズ・ブート・キャンプ】

身体を実際に動かすことが必須なので

「まあ、効果は出にくくても、悪いことはないだろう」と思い、入手しました。

届くまでのあいだに、友達にそれとなく聞いてみると、

「しんどい」「効果ない?!」「無理」との声。

でも、けっこう回りに、使用済み?の人がいることが判明(^^)

普通のTV番組でも紹介されてました@

で、実際チャレンジしてみました。

1クール55分の内容で、けっこう素早い動きが要求されます。

流石に、膝が無理できないので

”跳んだり跳ねたり”は”足踏み”に変更して、

膝に注意して、ついていけないリズムはできる速さで、

という感じのこなし方ですが、今日で4日目まで来ました。

実感したのは、・・・「腕力ないな~」「身体かたいな~」ってこと。

今はまだ無理だけど、全ての動きに正確についていけるようになったら、

その頃には、いい感じの肉体改造ができてるかもです(^^)

もう少し腹筋がついて、俊敏な動きができたらいいな~!!

https://www.shopjapan.co.jp/disp/CSjUnitGoodsTop.jsp?dispNo=002008001&RedirectYn=true&GOODS_NO=65381&af_id=24&banner_id=b-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少年探偵 @

最近の少年探偵といえば、

『コナン』くん、『金田一』くんですが、

私にとってはこの人でした。

『少年探偵ブラウン』です。

この少年は、行動力もあるし、いい子だし、挿絵もイケメン(^^)

で、すごいのが、その知識・記憶力!!

ついたあだ名が【百科事典】!!

憧れましたね~ほんと・・・・

大人顔負けの知識と行動力は、本当に痛快でした@

http://www.kanshin.com/keyword/80427

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無理すんな@

・・・『あばれはっちゃく』・・という、番組シリーズを知ってますか?

児童文学でもあるのですが・・・。Taitoru01

私がランドセルを担いでた頃、このほかに

『ずっこけ3人組』とか

『少年探偵ブラウン』とかあって、

同じ年頃の少年の活躍を、自分の身近のことのように、

楽しんで読んでたものです。

で、この「あばれはっちゃく」は、本当に、はちゃめちゃなガキ大将なんだけど、

閃き(閃きポーズ有り!)と、その行動力が素晴らしくて、

笑って見れる番組でした。

色々名文句もあるんですけど、

一番お気に入りが、『たんご むりすんな』♪の歌詞。

最高です。笑えます。最近CMでも使われてました。

で、一部、実は間違って覚えてたのだけど、

そのことが最近判明して、大笑いしてしまいました(^^;)

「鼻つまみ~」を「鼻づまり~」だと思ってたのです。

でも、この間違い、けっこうたくさんいるみたいです(^^)

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/8181/

「無理すんな 無理すんな 呼ばれたら ハイ! お返事

 無理すんな 無理すんな 僕はかしこい良い子です

 ケンカもしません 意地悪もしません みんなと仲良くすすんでします

 なんちゃって なんちゃって その気もないのに無理すんな

 あばれはっちゃく 鼻つまみ おいらは花のおちこぼれ♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅の日@

少し前になりますが、今月の初めに、紀州みなべでお祭りがありました。

『梅の日』の梅まつり!!(6月6日) です。

66

なぜ、この日なのかというと、宮中日誌にも記載されてるそうですが、

1545年のこの日、日照り続きで水に困った都(京都ですね)で、

賀茂神社で雨乞いを行ったそうです。

その際、奉納されたのが、『みなべの梅』!

で、みごと恵みの雨が降り、五穀豊穣が約束されたそうです。

今年も、行われたそうですよ@

ちなみに、この時期・・・もうすぐ、『梅雨』ですよね?

この故事と由来が関係あるそうですよ(^^)

http://www.town.minabe.lg.jp/ume/umenohi/6-6umenohi.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏~も近~づく八十八夜♪

気がつけば。

来週は夏至ですね!!

アフター5(chihiraは違うけど)になっても・・・・・明るい!

こんな時間から、みんな飲み会してるのかしら?

夏が、忍び足?で近づいてきてます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビアホール@

明治以降、ビールが日本に到来@

で、どこで広まったかというと・・・北海道・・・

そして、日本初のビアホールは、函館!!!!

今じゃ老舗のサッポロ@やっぱり歴史が違うんですね@

東京にできたのは、銀座・恵比寿。

ライオンは其の頃から・・・・・

できた当初は樽生で、高価なものだったみたいで、

千両役者、作家先生などハイソな人々、モボ&モガくらいしか通えなかったらしい。

段々庶民化して一般化@

大戦で一時閉鎖。

復活したのは戦後だいぶたってから・・・・

6月1日、ビアホール解禁!

やっぱり風物詩ってかんじですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

命の現場・・・

おかげさまで、漸く日常生活復帰がみえてきました。

毎日3時間程度、汗を流してます。

入院してから気づいたのは、

病院にはたくさんの人がいること、

たくさんの電子音。。。

そして・・・・サイレンの響き。

最近、タクシー代わりにしたり信じられないことが多いですが、

こちらの病院はなさそうです。

今朝、リハビリ室で入院患者さんの一人が、リハビリ中に倒れました。

呼吸困難、一時的に意識喪失したみたいです。

瞬時に近くの職員が駆けつけ、担当療法士の呼びかけが続きます。

数秒後には、患者の名前と担当医師が確認され、すぐにコールが入りました。

『リハビリ室!ドクター!CPR!』

その直後から続々と担当医師他、近くの医師が集まってきました。

その数なんと30人近く・・・救急の医師もいました。

全員が、『誰かがいくだろう・・』という考えをもたず、

手すきのものが自ら駆けつけ、できることはないか確認をするまで、

その場を離れませんでした。

素早い判断と行動。

私も心がけようと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海のギャング@

最近の温暖化に伴い、海水温も上昇@

南の生物が日本でみれるのは嬉しいのですが、

漁師さんには問題が発生するそうです。

一昨年、越前クラゲが大発生したときも捕獲作戦が始動し、

その食品加工技術が発達、色々な食品、製品がうまれたそうです。

で、最近は・・・・なんと『トビエイ!!』    01

正式には『ナルトビエイ』というそうです。

体長1m~2mのけっこう大物が、

100尾も200尾も泳ぎまくってるそうです。

有明海や瀬戸内海のアサリを食べちゃうそうで、

山口や佐賀の方々は大変こまってるそうです。

ダイバーとしては、・・・・・見たい!!!保護したい!!

けど、・・・・難しい問題なんですね。

尾っぽは危ないし。

で、この捕獲されたトビエイは、今また、加工技術研究中ということで、

来年あたり、学校給食で提供される見込みだそうです。

http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/press/200605/004117.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコニコ共和国

観光地にいくと、その土地の名産などをテーマにした

『共和国』を耳にします。いわゆる地域活性化の産物です。

多いときでは全国で200以上もあり、

各国代表が集まって、会議も行われてたみたいです。

で、そのハシリとなったのが、

『ニコニコ共和国』!

1982年6月に、東北新幹線開通に反対して独立宣言。

各省庁をつくり、通貨コスモ(レートは1コスモ=1円)を発行。

国境に検問所を設置し、パスポート(ガイド付きで合理的)発行。

様々な催しも施行され、国(町)をあげてのオマツリだったみたいです。

残念なことに、昨年の8月をもって

3代目共和国大統領と、日本国代表との対等合併調印式をもって、

現在の福島県二本松市岳温泉街へとおさまったということです。

http://kagamigaike.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/__97f5.html

しかし、さすが、すごいパワーだと思います@

二本松城の歴史を振り返ると、感慨深いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »