« パクパク@ | トップページ | こだわり@ »

カステラは日本生まれ@

カステラって、ポルトガルのお菓子だと思ってませんか?

実際、南蛮文化の賜物だし!輸入品で作られ始めたし!!

でも、すぐ日本古来の蜜や砂糖も使われ、

日本人好みの味が受け継がれてるそうです(^^)

で、「カステラ」もカスティリヤっていう地方の名前が由来みたいで・・

ポルトガルにはそんなお菓子はないのです。

では、ポルトガルでは何なのか?

『パァン・デ・ロー』というお菓子が原型だそうです~@@@@

古来のお菓子だそうで、作られる土地によって固有の味になるそうです@@

「カステラ」も、日本版「パァン・デ・ロー」ってとこなんでしょうか(^^)

|

« パクパク@ | トップページ | こだわり@ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211181/17506817

この記事へのトラックバック一覧です: カステラは日本生まれ@:

« パクパク@ | トップページ | こだわり@ »