« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

シロクマさん@

もの知らずなもので、最近まで熊といえば、

身体の色の差ぐらいしか理解してませんでした。

日本の熊さんといえば、ツキノワグマ@ヒグマ?(ブラウンベアー)

海外だと、グリズリー、ポーラベアー、パンダ?・・・ぐらいの認識でした。

で、ポーラベアー(北極熊)のことを、シロクマさんと愛称してるみたいです@

本当に、真っ白ですごっくきれいです。

雪@氷河の上だからあんなに綺麗なんですね!!

動物園ではどうしてもコンクリートや岩の色と同化してしまうのか、

茶色いです・・。

で、山にいる熊さん、海にいる熊さん、陸にいる熊さんでは、

食べるものもちがうので、捕獲方法も違う@

だから、爪の長さや肩の筋肉の付き方、

顔の形も微妙に変化してるのですね(^^)

すごい、納得です@

色いろ見たけど、やっぱりシロクマさんが一番かっこいい・・・

chihiraが海好きだからかな?(^^;

 

でも最近、シロクマさんの生活に異変がおきてるそうです。

温暖化のせいで氷がきえて、生活圏が減ってるそうです。

このままだと、氷の上の生活ができなくなるそうです。

グリズリーやヒグマさんとの自然交配もすすんでるそうです。

生き残るためには自然なのだろうけど、

純血種がいなくなってしまうのは、とても悲しいです@

http://www.news.janjan.jp/world/0709/0709220785/1.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身体に水@

最近、お医者さまのすすめもあり、水を持ち歩いて飲んでます。

寒いときは白湯にするのですが、

飲み始めると、けっこうこれが飲めるもんだと思いました。

そういえば、子供の頃は飲むものといえば牛乳か水だったな~・・

で、最近見つけたこの水@

『ドバイ』に魅かれて購入してみました。

少し、かたいかな~?てかんじの味です。(あくまで個人的な感想)

以前いったシリア・ヨルダンを思い出しました。

砂漠の味なのかしら?

http://www.arabian-oasis.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪猿!

先日、『銀色のシーズン』が封切りました@

夏からCMを見てたchihiraとしては、やはり雪山のシーンに期待!!

とはいっても、まだ見に行く機会がなくて・・・

で、フライングして、本で読んでしまいました^^;

まあ、予想通りの展開だったのですが・・・

読感としては、もう少しゆっくりの話の展開が欲しかったかな~?

なんか1週間で出会いから悲劇の死に至ったロミオとジュリエット並の短さかも?

既に見にいった友人たちの賛否両論を聞きながら、

それでも雪山のシーンに魅かれるchihiraとしては、

見に行きたいです@@@

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憑神・・

やっと、先日、友人に借りて読みました。

映画化されたので、なんとなく読むのを敬遠してしまってた浅田次郎本@

読後の感想・・・

最後は、やっぱり浅田先生らしい終わり方でした。

なんか、浄化されるような結末。

でも、ちょっと、なんとなくですが、

他の作品に比べなんか浄化度が足りない気がしちゃったのは何故かな?

51murmihecl_aa240_ でも、主人公の台詞は、ほんわかしててとてもいいです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温度差と標高差(@@)

今日は、本当にびっくりしました・・・

そして、ビックリしすぎて、笑いがとまりませんでした(^^;

すごく、変な人でした、私。

今日の大阪は夕方から冷え込み、明日にかけて場所によっては雪!!

ということで、道中祈りながら帰阪しました(^^)

和歌山からの北上中、確かにいつも冷え込む地帯は雨が雪になってました@

でも、市内に戻ってきて、少し北上してS市、T市、I市も雨。

まあ、外気温は2度でしたが、K市に入っても駅前は雨でした。

それが、駅前からN台の目的地に向けて上っていくと・・・・

100mくらいのぼってかな?・・・・『あれ?霙?・・・・』

そして、とある大学の前をすぎる頃・・・・!

『え?・・・嘘!!!!』

いきなりです。雪になりました・・・・(・・)

絶句・・・・の後、大笑い!!!!!!!!

もう、笑いが止まりませんでした・・・・(^^;

おまけに、昨晩から停めていた車には雪が積もってました@

おそるべし!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しく食べるには・・

最近、年明けということで友人と少しリッチにお食事@

神戸で恒例のフレンチディナー!!

美味しいうえに量が多いということで

お腹をすかせていったのだけど。。。。。。

とどめのスイーツでノックアウトされてしまいました・・・(><)

ワインも美味しくいただいてたので、

『料理のチョイスもOK! よし!』と思ってたのだけど・・・

デザートプレートが豪華っだったんです@@@@

このまま無理してでも!!と思ってたら、

『お持ち帰りOK』とのこと。

早速、箱にいれてもらって、ウキウキで帰宅しました@

やっぱり、美味しく食べるには、

お腹も心も『美味しい~』と感じなきゃね@

080108_21030001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ~@ホッとした~@@

去年の秋に購入した、ハリ-ポッター最終巻@

先日、やっと読破しました(^^;

このシリーズは、映画化されると聞き速攻、

第一巻(日本語訳)を読み、大ファンになって、

映画を見に行き、そのビジュアルと音楽に魅せられ早速DVDも購入@

で、2巻・3巻と進むうち、役者も大きくなり・・・

「スネイプは不思議な人だな~・・・」

「シリウスは早く死んじゃったな~・・(><)」

「双子は軽快で楽しいな~(実は一番好き)」

と楽しんでたのですが、

如何せん、出版は時間かかるし、

日本語版は英語版の1年遅れ・・・

結局我慢できなくて、

途中からは英語版に手をだしてしまいました・・・(^^;

chihiraは英語が苦手なので、

意訳しまくりの細部はとばしつつ・・の粗読しかできないのが残念ですが、おおまかのストーリーは追えたので、

やっと最終巻のエピローグまで読み終えて、

『お~・・・よかった!!』と大満足@

悲しいエピソードもありましたが、

『そ~だったのか。。。やるじゃん!スネイプ殿@』

というのがchihiraの感想です@

だから、エピローグの『名前』にはけっこう感動してしまいました(^^)

映画化が楽しみです@

080107_23590001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルエット・ロマンス♪

最近、気になってた歌@

昨年chihiraのお気に入りの男性ヴォーカリストがカバーしておられたのを聞いて、

歌詞はばっちり覚えたのですが(好きだから)、

歌ってた方の行方がわからなくて、

で、最後の綱でネット検索@

出ました@

ほんとうに、しみじみいい歌です・・・

というか、chihiraも年齢を重ねてしまったということ~??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度はタクシー~@@

前回、『大阪で、水陸両用バスが走りました!!』

ととりあげましたが、

また、大阪はやってくれました@@

今度は、『水陸両用タクシー』です(^^)

ほんと、川の中を横切ってます・・・

渋滞もなさそう@@

20110 http://www.mizukaido808.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡開き@

今日は、鏡開きです@

この時期、おぜんざいを食べたくなるのですが、

今日のんは特別です(^^)

あの、固いお鏡でつくるのですから@@

昔は、水餅にしたりしたそうです。

今は、うちでは焼いて食べます@

毎年、この日は社内で朝とおやつに振舞われます(^^)

ほんと、美味しい行事です@

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手製のハバネロ@

いつもお世話になってる某設計士の先生方の集まりに、先日も参加してきました。

そこでは、会議後いつもお腹をすかせたかわいそうな私達に、

手料理を振舞って(お酒つき)くださるのです(^^)

そのお気持ちだけでも嬉しいのに、本当に美味しいんです!!!

今日は、すこ~しだけ、そのご紹介。

写真はちょっといけてないのですが、すこしでも雰囲気が伝われば・・^^

色々、教えてくださった料理のなかで、

今回の目玉は、これ!『ハバネロ・チーズのチヂミ』

絶妙の味わいで、すんごく美味しい~!!けど、すんごく・・・HOT!

ハバネロはお手製で、とってもきれいなオレンジ色@@

かわいいのに・・・なんであんなに、舌にくるんでしょうね~??

締めは、たっぷりのイカ墨スパゲティ@@大感謝の晩餐でした@

080109_19550001  080109_19520001_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと悲しい・・

実は先日機会があって、

とある有名お菓子やさんにいってきたのですが。。

そこで、ちょっと悲しいことが判明しました。

そのお店はロールケーキが有名なので、

時間を間違うと50m近く外に長蛇の列ができるのですが、

その日は人が店内のみ@

「ラッキー!!^^」早速ロールケーキはゲット@

でも、もう一つのお目当てが何度目を凝らしても見当たらない・・・

実は、chihiraはそちらの目当てのもののほうが本命っぽいのに。。。

それは何かというと、フィユ・オ・ポム(^^)

簡単に言うと・・・固めのパイ生地(ミルフィーユの生地)の上に薄切り林檎が並んでる@

素朴なお菓子です。でも、あの絶妙の歯ごたえと林檎が好きなのに・・・

お店にはポワールしか置いてない(><)

聞いてみると、当分作る予定がないそうで・・・・

『あ~あ・・・またか・・・』ってかんじです。

以前、神戸のビ〇-の店で見つけたのですが、次に行った時は無くなってました・・・

何故だろう?美味しいのにな~・・

でも、せっかくなので、ミルフィーユをかわりに?ゲットして帰路につきました@

ミルフィーユのクリームがキャラメルクリームで、

美味しかったです(^^)

003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

職人技@

最近、ちょっとおしゃれなCAFEだとバリスタさんがいて、

かわいい絵を描いてくれるんですが、

ここの絵はは本当に可愛かったです(^^)

ここしかあいてなかったから選んだ店ですが、めっちゃラッキーでした!!

今年いったら、ネズミをかいてくれるかな?

071221_22200001071221_22190002 

071221_22200002 071221_22200003_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星に願いを☆

本日未明、流星群が観測されました@

「しぶんぎ座」という・・北東の空の、北斗七星の近くだそうで・・・

『新年だし~』ということで、ちょっと頑張ってみました@

1:00と2:30と3:00に観測してみました(^^)

段々風はでてくるし、けっこう寒し(><)おまけに、最後は雲がひろがって・・

でも、大きく流れた星を全部で5つ見れました(^^)

新年早々、いいことあったかな!?

久しぶりに、ゆっくり夜空を眺めましたよ~@

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパークリング@

新年あけましておめでとうございます@

あっというまの2007年でした@2008年、楽しみな年になりそうです@

今年は、近年にめずらしく大掃除も念入に行い、

お節を用意して年末を家で過ごしました@

日付が変わって、お風呂(初風呂!)にはいり、夢も見る・・・

起きれば、お屠蘇にお節・・・。(今年は甥のお食い初もあったし)

『元旦』一色の一日でした。

その中に、お手製のアイルランド風アップルケーキ

(ほとんど林檎とキャラメル)

があったのですが、父にも好評で、すぐになくなってしまいました@

私としてはとっても嬉しかったです@

で、それと一緒に飲んだこの、「ガラナ」。

甘くてスパークして、面白い味わいでした@

友人に頂いたのですが、話のネタにもなる嬉しいお土産でした(^^)

〈包装がかわいいでしょ?〉

071224_12050001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »