« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

ちょっと一息・・

周りが、何かに熱中していて・・

自分自身もその熱にあおられてると、気にならないものですが。

ふと、よく考えてみると「ちょっと普通ではないのかな?」と思ったりします。

まあ、なにごとも上には上がいるし、限りなく 0に近い人もいるし。

ということで、結局自分は

「普通ではないかもしれないけど、さほど突出してるわけでもない」

というところでしょうか?

スポーツとか、趣味とかに熱中するときって、そんなかんじですよね(^^)

ま、なんにせよ@出来るときにやらなきゃ~後悔するよね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲレンデのアイドル?!

とある近郊ゲレンデのリフト乗り場。

ふとみると、色つきの彫像がある。

「最近、リフト乗り場に雪の彫像増えてるよね~」

と思っていたら、『動いた!!』

そう、本物でした。フサフサ毛のハスキー君。

このコースで雪と戯れてるだろうご主人様を待って、

おとなしくしてる。(^^)

おまけに、少し角度が悪くて見えにくいのですが、

【オレンジのサングラス】をかけてるのです!!!

ご主人様のプレゼントなのでしょうか・・・

080221_14180002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山のような、・・・ご飯

080209_12440001 先日行ったスキー場のお昼ご飯です@

おすすめのビックリカレーです。

これで、普通サイズなのです・・・・

写真では少しわかりにくいかもですが、

ご飯が壁のように切り立って盛られてました(@@)

「絶対残してしまう~・・・」

と、思ってたのですが、美味しくて気づけば完食してました。

いつものchihiraには無理な芸当です。

きっと、滅茶苦茶お腹すいてたんだろうな~・・・

でも、さすがに、この直後にコブには入りませんでした(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

およげたいやきくん!!

とっても懐かしい曲です。

chihiraがランドセルも背負ってない頃のヒット曲!!

今は無き、「ひらけポンキッキ」でブレイク@

そう。。穴の開いたレコードを買ってもらった記憶があります。

今みたいに音楽が氾濫してなくて、

簡単に音楽を聞けない時代だったから、

あの、レコードを集めて聞くのが本当に楽しみでした@@

この、【およげたいやきくん@】

堂々のギネス認定で、復刻版がでるとか・・・

懐かしい、ガチャピンやムックも登場したジャケットのようです

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うみんちゅ@

いや、「うみんちゅ」などと口にするのは尊厳を傷つけるかもしれない・・・

ビルマの海域を移動海上生活を続けてきた、モーケン族。

海とともに生きてきた人々です。

もとは、中国付近の方々だそうです・・

彼らの生き方は、海を尊び、海を守り、海に感謝し、海を肌で感じてきたのでしょう・・

現在社会の私には全く及ばない次元のことです。

せめて、その人々に怒られないように、

海と生きて生きたいな・・と思いました。

http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/feature/0507/index4.shtml

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔も今も・・

先日、ニュースでみた考古の遺物。

橿原市で、灌漑工事跡が発掘されたらしい・・・

写真でみると、今の工事とかわらない・・・

もちろん鋼板の矢板と、木製の矢板の違いはあるけれど、

用途と使用の仕方がかわらない。。。

弥生前期から、人間の知恵ってすごいな~・・・と思いました。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あま~い車@

とある大阪の高校生が、

授業でとっても美味しいものを作ったそうです。

スバル360(あの名車)のチョコかけ(^^)

メイキングビデオも拝見しましたが、

ちゃんと養生もしていて、

冬は吹付け材の粘度が悪いから(普通の塗料でもよくやります)

ドライヤーで温めて@の施工。

ほんと、おいしそうな作品です@@実物を見たかったです!

20080214q http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪もマイナスイオン?

先日、スキーヤーの聖地、白馬村にいってきました@

すごく、お天気の良い日で、風ひとつない穏やかさ(^^)

母親に背負われてゲレンデにいる幼子は日向ぼっこのせいか、

ぐっすり気持ちよさげでした。

とあるコースでは、八方の裏手も見えました。

そのコースにいたのは、chihira達数人だけで、

ときおりスキーヤーが通り過ぎますが、それも一時のこと。

時間を忘れ、ただただ雄大な雪景色に魅入ってました(@@)

アルファ波がでてたのでしょうか?

めちゃくちゃリラックスしてしまいました・・・

080211_13260002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

医学の進歩@@

最近、有名人の罹病により少し認知度のあがった

「突発性難聴」

原因の特定が困難で、完治も困難とされてきた・・・

できることは、生活の見直しぐらいだったみたい・・・

でも、今日ニュースで!!!

朗報!!京都の医学グループが、世界初の試みを@

聴覚細胞を再生させる治療が始まるみたいです!!

効果はまだ未発表だけど、成功して欲しいです@

突発性だけでなく、難聴が緩和されれば・・・!!

悲しいことも、誤解も、事故も、減るんじゃないかな(^^)

無制限の延命治療法とかはともかく、

こういう医学の進歩はとってもいいことだと思います@@

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蘇民祭@

日本三大奇祭のひとつ、「蘇民祭」@

男の祭り、裸の祭り・・ということですが、いったい?

諏訪のお祭りは大体理解できるけど・・・、

蘇民祭はちょっとわかんないです・・

もともと、近畿地方の風土記&民間信仰の蘇民将来にちなんだ行事だそうですが。

『裕福な弟・巨旦将来(こたんしょうらい)と、

 貧しい兄・蘇民将来のお話で、

 旅人であるスサノオ命をもてなした褒美に、

 蘇民将来の一族を茅の輪を目印に

 疫病から守った逸話@』

無病息災を祈る行事ということです。

けど、なぜ裸なの?伝統は尊ばれるものだけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リッチなチョコ!

最近、数量が少なくリッチなチョコが増えてますが、

これも、イケてましたよ~@

マイルドでビターな一枚でした(^^)

それに、刻印の絵もかわいいの@

080130_18240001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すっきり、飲めました@

先日、黒姫高原にいってきました@

晴れ女発揮?着いた日は満天の星空が迎えてくれました(^^)

朝になっても綺麗に太陽と青空で、野尻湖や、志賀高原まで見えてました!!

シーズン券を持ってる人や、

住み込んでる人の前ではおこがましくて言えませんが、

『1年ぶりに、帰ってきたんだ~(^^)嬉しい~@』って、

本当に思えました。

膝の調子を悪くしてから、訪れて無かったんです@@

そんな気分も手伝ってか?

リフトが始まってから最後までギリギリまで滑って、気持ちよく晩御飯@

そこで味わったワインは水のように身体に美味しく吸収されていきました@

お料理とも相性抜群でしたよ~@080202_18450001

検定を受ける仲間がたくさんいて、

とっても刺激的なツアーでした@

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春近い?

2日後には節分、そして立春・・・・

う~ん。。。今から寒さ本番!!て感じなんだけど・・・

【春の準備】が始まった。。。ってことなのかな~?

今年の恵方は南南東@

微妙に和歌山県田辺がそんなかんじ・・・

今年もいいことありますように@

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »