« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

桜@

早いもので、桜の季節です。

昨日はあたたかな陽射しのもと、大阪でも桜が頑張っていたみたいです。

でも今日の雨で・・・

明日はどうでしょう?

今年は普通に花見ができるかな~?

今週はSAKURA WEEK!!

080331_12070001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身体のねじれ

先日、整体に行ってきました。

人間は動作の癖で、身体がゆがんでくるそうなのです。

で、確かに、膝の高さとか、腰の感覚が左右違うので、

見てもらいに行ってきました。

!!!

びっくりしたことに、この身体のねじれが、

スキーのターンに影響していたのです!!!(・・)

どうやら私の腰は右腰が後ろぎみで、

正対してるつもりでも右にまがっているらしく、

お尻も左により気味だそうです。

つまり・・・左に身体をねじりにくいので・・・

左脚谷足の横滑りがしにくい!!!

あらま! 身体も右に残り易い・・

ターンに左右差が出やすいわけです・・・

おまけに足首の捻挫の影響で、ひふく筋がのびておらず、

後傾が楽な身体バランスなのだそうです・・・

これは・・・ショックです・・・

きっちり身体を整えて、来シーズンを迎えたいです・・・@

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名前の付け方@

名前の付け方って、ほんと色々ですよね!

対称によっても違うのだけど、『人の名前』に言及すると・・

お国によってルールみたいなものもあるみたいです。

日本や英国・米国は、比較的自由に好きな名前をつけることができます。

といっても、やはり欧米キリスト教国@

王様や聖人の名前をそのままつけたり、短くしたり、

お国風に呼んでるみたい。

東欧やロシアでもそうですね。

ミカエル・ミカ・マイケル・マイク・ミック・ミッキー

フランスでは聖書にでてくる名前しかだめだとか・・・大変ですね・・・

日本で禁止されてるのは、人を中傷するような名前とかくらいかな??

実際、有名人の名前とか、横文字的な名前も多いですよね。

その時代の流行がわかるかんじです。

アジアはどうなのか・・親の名や意味を考えてつけてるのかな。

その中で、大変なのが中国。

ここは古代(漢字が広まった頃からかな~?)から、

どんどん使ってはいけない(表記してはいけない)文字が増えれてるから。

つまり、禁字@皇族がお使いの字は同じ表記をしてはいけないとかね。

だから、略字が氾濫してる。

ところで英国では最近、

運のいい名前として『エリザベス』運の悪い名前として『ジョン』

が発表されたらしいです(^^;

これって、国王様の政治手腕の違い?

日本ならどうなるんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牡蠣の効用@@

chihiraは牡蠣が好きなのですが、

好きな食べ方は「生で食べる」「軽く火を通して食べる」

この、牡蠣@すごい子だったみたいです@@

身は美と健康の源@

そして、殻は殺菌作用があるそうです(@@)

水を浄化することも出来るって!!!!

道頓堀も、牡蠣がいたら、綺麗になるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下から上へ・・

「地球上の生物は重力と引力に支配されている・・・」

理科でならいましたよね~・・・(^^;

ということは、

人間も自分の体重とかを感じながら生きているわけなのですが。

最近ね、本当に思うんですよ・・・

人間の身体って、『ほんとバランスでできてるんだ』って。

陰と陽、細胞、大きなものから小さなものまで言えると思うんですが、

脚を痛めてから特に思いました。

まず、姿勢。

姿勢が悪いと、思い頭を支えるバランスが崩れて、

どこかに無理ができて、転倒しやすくなる。

で、捻挫。(足首は小学生の時にぐらぐらに・・)

そのうち、足首をかばってか、

バランスを保つ為に、膝に負担がいく・・・

で、長い年月かけて?か最終的に膝靭帯断裂。

膝靭帯損傷の頃に無理にバランスをとろうとして、

腰を痛める。まだ、問題はおきてないけど、

腰痛予備軍は間違いない・・・・。

腰痛の友達に聞くと、首にも負担がくるらしい。

肩こりとかも・・・(@@)

たいへんだ~@@@@@

| | コメント (0) | トラックバック (0)

源氏物語@

源氏物語の存在が確認されて、今年で1000年だそうです。

道長さんの、有名な『望月の歌』の頃が1016年だから、

道長さん絶頂期よりだいぶ前から書かれてたんですね・・・

たくさんの現代語訳に漫画、映画、劇・・・

幼い頃から触れる機会があって、

色んな時期にいろんな訳を読んできたけど(本典は授業でしか・・)

変わらないお気に入りは『頭の中将』かな~(^^)

女性は本当にいろんなキャラがいて、

読むたびに感想がかわるのが面白いですね@@

友達と語り合っても、いろんな意見がでるし。

最近はキャラにあてはめた『源氏物語占い』なんてのも。

あれだけ、いろんなキャラが登場する物語も珍しいです@@

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロ選手。。

某日、たまたま、いつものコートでテニスをしていたら、

隣のコートから異様な気迫とともに、

「う”あ”~ぅ」という声が・・・

「!?」と思ってふりむくと、

異様にうまい集団・・・・。

傍にいた仲間がこっそりささやいてくれました。

「あの人たちプロやから・・・・」

「・・・・へ~・・・・」

服とか、体格とか、普通の人と変わらないのに・・・

オーラとか、気迫とか、違います。さすがですね・・・(@@)

練習中、ボールが隣のコートにいかないように滅茶苦茶気を遣いました。

が、ストロークを見てると楽しくて@@

こういう機会に恵まれて嬉しかったです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえば・・・

今月って、「WHITE DAY」があるんですね・・^^;

でも「WHITE DAY」って、昔、無かった気がする・・・

chihiraの小学校時代かな~?・・・

日にちもあやふやで。。。10日だったり、14日だったりしたような・・・

今は、定着しちゃいまいたね@

でも、よく考えたら、この日程微妙じゃないですか?

恋人同士なら記念日としていいかもだけど、

男性からの告白の日でもないし、

チョコのお返し・・・としては、

普通の贈答のお返しに比べて時間かかってるし、

「告白」に対しての返事には・・・ねえ?

本気の「告白」だったら、すごく待たされてるわけですよ・・・(><)

まあ、いい結果ならどんなに待たされてもいいんですけどね(^^)

・・・・・なんて、色々考えてみたけど、

イベント好きのchihiraとしては、こういう楽しい記念日は大歓迎です@@

| | コメント (0) | トラックバック (0)

啓蟄~蠢動・・

いよいよ。。。春めいてきましたね・・

そろそろコートもクリーニングかな~?

季節の変わり目って、いつもなんかウキウキしちゃうのですが、

特にこの時期は、ソワソワしちゃいます。

なにか、動きだしそうなパワーを感じちゃうんですね(^^)

眠っていた虫も、自然も動き出す・・・そんな時期。

春を待つ心。そんな若々しさ。

五行思想で、東~春~青を関連させたのも身体で納得しちゃいます。

皇太子様を東宮様(春宮様)と称した感覚。

四季のある土地柄がよくでてますよね~@@

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬に最高の食べ物@

冬は・・あったかい部屋で冷たいものを食べるのもいいけど、

やっぱり、あったかいものをほっこり食べるのが最高ですよね(^^)

代表選手としては、鍋もの・・・スープ・・・

洋風ではグラタン、シチューかな?

今回食べたのは、カレーなんですけど、辛味がまたHOTで、

そしてそして、パンの器に入ってたんです@@

そのパンも美味しい~@@@

これにあと色々つけて、大満足の晩御飯でした!

*お店もね、かわいくて素敵な名前でしたよ~

 あ、もちろん店内もくつろげました~@

P1010293

| | コメント (0) | トラックバック (0)

噛むということ@

今もさかんな健康ブーム@

適度な運動。サプリ補給。骨格矯正・・・。。。。

色々あるけど、最近聞いたのが、【よく噛むこと】

噛むことで、脳も活発になるし、顎も発達するし、

なにより自力で食事ができる!

そういえば、「野生の動物は歯が抜けたり、噛む力がなくなったら即ちそれは死を意味する」といったことを聞いたこともあります。

それだけ、生きることに重要な行為なんですね!!

そのうえ、噛む時間ができると、早食いをおさえられるとか!!

chihiraは早食いじゃないけど、最近あまりよく噛んでないかも・・・

舌と鼻で味わうことに専念しすぎかな~??(^^;

そうそう。

消化にもよいということなので、

これから、もう少し噛むことにも専念してみるつもりです@

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テニヌ・・・

「テニヌ」と聞いて、なんのことか分かる方・・・

chihiraと少し同類ですね(^^;

chihiraはアニメ&漫画世代で育ちましたので・・

未だにそういうのは大好きなのです@

気分転換にもいいんですよ(^^)

量やジャンルは変化し減りましたがね。

そんな中、小気味よく笑わせてくれていたのが

「テニヌ」ことテニスの王子様でした。

テニスの試合をみるのが好きなchihiraとしては、

大笑いの連続でしたが、

テニス仲間のなかでも話題に上る漫画でした。

9年間も続いてたんですよ・・・たった1年にも及ばない大会の話しで・・・

色々びっくりさせられた漫画でしたが、これにもビックリです。

伝説のC翼でも3年間の話しだったのに・・・

テニヌも、まだまだ続編やサイドストーリーの出やすい終わり方なので、リクエスト次第で続きが期待できるかもですね@@@

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お雛様@

最近、飾ってません・・・

そのかわり、押し絵を飾ったりカードを飾ったりしてます。

たまには、お顔をきれいにしてあげないといけないとは

思ってるんですけどね@@

それよりも、黄砂の気になる大人になってしまいました。。。

花粉はおちついたのですけど、

黄砂は目がゴロゴロするのです・・・

今年はどれぐらい飛来するんでしょうね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »