« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

明日から・・・

もう五月ですね・・・早いな~@

昨日も今日も夏日だし。

GWはいいお天気みたいですね@いかがお過ごしですか?

先日、膝の一年検査がありました。

脚の筋肉はほぼ手術前と同じに戻った!!

ということで、思わずニッコリ(^^)

でも、色々聞かれて・・・・

「これだと、来年はスキーもできそうだね」

『え?・・・・・あ、あの~・・・』

「ん?何?」

『えっと・・・・実は・・・スキーしちゃいました・・(><)』

「!・・・・(^^;で?どうだったの?」

『あ@最初怖くてひどかったけど、慣れたら大丈夫でした!』

「・・・・まあ、大事にね。膝に無茶させたらだめだよ。」

・・・・先生や担当PTに呆れられてしまいました。(^^)

で、アドバイス?を頂ました@

「膝に故障が多い原因はね、バランスの悪さ!」

そう。私はもともと、脚の筋肉のバランスが悪かった(今も)そうなのです。

内側の筋肉はほとんど使われてなかったみたいだし、

利き脚に頼りすぎて、左の大腿四頭筋は弱い。

で、大腿四頭筋に比べて、大腿二頭筋が弱い。

「だから、もっとバランスよく鍛えなさいね」

ということです。今年も、頑張んなきゃ~(^^)/

ま、とりあえず、海でゆったり脚のばしたいな~

http://dive.whaleshark-group.com/tedukayama/tedukayama_00.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聖火!

聖火が到着しましたね@

いよいよ、日本も走り出すんですね・・

オリンピックまであと少し・・・。

で、ふと思ったのですが、

中国の民が全て見に行ったら・・・(延べでもいいけど)

すんごい数ですよね・・・・

13億・・・これって全ての民族も入ってですよね?

世界人口の1/6でしたっけ?

規模が大きいな~ほんとに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨多いね~・・・

なんか、今年の4月は雨が多くないですか?

いつも、こんなんだったっけ?

4月って、春霞でぽかぽか陽気のイメージなんですけど・・・

明日からはまた天気回復!らしいですね!

続けばいいな~@@@

雨ばかりだと、ちょっと寂しいし、ストレスが・・(><)

こういうときは「海」に癒されたくなるのです・・

http://dive.whaleshark-group.com/tedukayama/tedukayama_00.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニエンス

今日、大山のほもとの山村で、とあるコンビニ大手が

「移動コンビニ」を始めたそうです!

そこは買い物に不便だったところだそうで、

すごく画期的なことですよね!!

高速道のコンビニもすごいな~と思ったけど、

この山村移動コンビニは

本当に人に優しい事業だと思います(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身体に優しく・・・

とある大学の新校舎で、

シックハウスの症状を訴える人がでたそうです。

化学物質に過敏に反応してしまったのです。

調査によると基準規定内の数値だそうですが、

これは人それぞれですから・・・

かくいうchihiraも過敏な方なので、埃にも弱いのです(><)

だから、こんなニュースは他人事でなく心配です・・

なんといっても自然と仲良くするのが一番なんですけどね。

chihiraのお勧めの癒しスポットは、『海』です!!

心もリフレッシュされるし、

海水はお肌に優しいのです(^^)

癒されたいとき、海にいってみませんか?

1

http://dive.whaleshark-group.com/tedukayama/tedukayama_00.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘法さん@いいお天気で・・・

今日、仕事の途中に四天王寺の前を通ったら・・・

すんごい人人ヒトヒト人ひとひと人・・・

「あ、そうか!きょうは弘法さんの日だった@@@」

そう、毎月21日は弘法さんの日。

四天王寺~天王寺の区間長い行列が(もちろん境内のなかもだろうけど)・・・・

今日は、暖かいのでよけいかな~(^^)

縁日の出店が楽しいですね@

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通り抜け・・

桜の通り抜けが始まりましたね・・・

って、大阪人しか通じないかしら・・・・(^^;

chihiraはあまり八重は好きじゃないのですが、

ここの桜は好きです@

こで鞠のような可愛い桜があるんです@

枝にぶらさがる様は、クリスマスツリーの光るボールのようです。

「きょう九重に 匂いぬるかな~?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八本でも烏賊?!

タコは8本@イカは10本

そう、覚えてましたよね?

でも、八本足のイカさんがいるそうです(・・)

深海にすんでるタイプで、触腕が切れたか退化したか・・・・

とにかく2本少ないそうです。

『 ヤツデイカ は熱帯地域の太平洋やインド洋などの深海に生息。 8本あるのは正確には「腕」で、成長過程で、餌を捕るための触腕と呼ばれる2本の腕が無く8本腕。理由は不明で、生態もよく分からない。 』

まだまだ謎はたくさんですね!!

昨日、兵庫県沖の日本海で捕獲されたそうです@

Photo

http://dive.whaleshark-group.com/tedukayama/tedukayama_00.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイウォーク!!

「スカイウォーク」と聞くと、SF映画の主人公ルークを思いだしますが、

これは現実の観光名所の話し(^^)

世界最高の峡谷、グランドキャニオンは有名ですが、

今、ここに、より大自然を体験できる施設ができてるそうです!!

強化ガラスの上を歩くことによって、

真下を覗き込むことのできる遊歩道ができたそうです。

Skywalk3

体験してみたいですね!!

できることは、出来るうちにやっておきたいな~@@

http://dive.whaleshark-group.com/tedukayama/tedukayama_00.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憩い@

ここ3日ほど。いいお天気が続いてます@

昼間時、麗らかなぽかぽか陽気です。

桜の花びらも一役かって、

ホッとする癒しになってます(^^)

先日のランチタイム。

大阪のオフィス街の一角。

大通りを一筋蚊入ったところにある公園。

暖かくて、陽射しもよく、桜も・・・

ということで、いつもは簡単にすませる昼ご飯を

わざわざこの場所を選んで一休み@(^^)

080403_12180002

気がつくと、御座を敷いた花見のグループや、

近くの会社員らしき人々、

買ったランチをぶらさげて外回りの途中の一休みな人達が

其処かしこに・・・

みんな、陽気にさそわれたんだな~(^^)

だって、こんな日は、

お日様の下で食べるの気持ちいいもん@@

080403_12230001

これからは、

海や山に遊びにいくのが楽しみなシーズンですね@

http://dive.whaleshark-group.com/tedukayama/tedukayama_00.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEWATER

昨今、「水」の問題が多いですよね@

それだけ地球環境が心配されてるわけですが・・・

ほんとに、「水」は大切なテーマだと思います。

だって、人間はほとんど「水」で出来てるんだもん(^^)

やっぱり、おいしく健康にいい「水」がいいですよね!

乾燥した地域に水を潤させる技術も大切だけど、

汚しちゃった水を綺麗にする技術も大切@

この、NEWATERはそんな技術だそうです(^^)

いつか、大きな膜で、川巾(用水路・運河とかも・・)を覆って浄化できたら!

とっても素敵ですね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら色 スウィーツ@@

やっぱり春は桜色が似合いますね~(^^)

あわ~いピンク色が可愛いです。

あの色合いを見るだけで、気持ちがウキウキ・にっこりです@

で、先日のおやつがこれ!

イチゴのマカロン(これはほんとにメレンゲだけのお菓子)

口の中でほわ~っと溶けていきます(^^)

心も春になりました@

080401_14250001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水中で・・・

昨日は至る所で、入社式があったみたいです@

ニューフェイスの時期なんですね~(^^)

とある水族館にもニューフェイスが増え、

なんと水中でセレモニーが行われたそうです@

楽しそうですね~@@@

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上がったりさがったり・・・・

今日から、新年度@

ガソリンは下がった?けど。。。

乳製品、小麦。。。上がっちゃうんだよね・・・

chihiraの大好きな、パンやケーキもコストがかかるようになっちゃいました。

つい、昨日、お気に入りのチーズとバターを買いだめしちゃいました(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »