« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

あっという間に。。。

もう、明日は12月です。

いろんなオーナメントが街を彩ってます。

これは、先日習ったトマト風味のパンだけど、この生地や形を利用してクリスマスのパン作れたら・・・

ちょっといい感じよね(^^)

見にくいかもだけど、実はハート型なの@

081128_14300001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

微笑ましい・・・

今日、久々に微笑ましい光景に出会いました。

電車に乗っていたときのことです。

お友達同士子供がシートに座ってて、一番前の席(運転席と同じ風景が見れる)を替わりばんこしてたのです。

もちろん、そこにはそれぞれの母親もいて。

で、最後から2番目の子に番が来て、楽しくその席を味わってるうちに・・・・その子がむずかりだしたのです。運転席の風景が楽しくて、次の子に替わるのが嫌になったんでしょうね・・。それは誰しも持つ感情です。

でも、約束は約束です。みんなが楽しめるように決めたこと。その子もそのおかげで楽しい気分を味わえたのですから。

どうしても替わろうとしないで駄々をこねる子供。困惑して自分の番をおとなしく待つ子供。

見てて嬉しかったのが、駄々をこねる子供の親の叱り方でした。

最近耳にする「OOさんが怒ってるでしょ!」というような他人を引き合いにだす方法でなく、

「あんたの我儘がみんなに迷惑かけてるでしょ?約束したでしょ?約束破るの?」

という、誰が悪いのかっということを明確にした叱り方だったのです。

それを聞いた時、【ちゃんとした躾のできるいいお母さんだな~】って、思って、

思わず微笑んでしまいました。

結局、その子は終点につくまで駄々をコネ通し・・・残念な結果でしたが、

あのお母さんがいる限り、きっといい子に育つんじゃないかな~と思いました@

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美容というか・・・

これ、なんだかわかります?

水の中にお魚さんたちがいて、そこに指をつっこんでいるんです。

指めがけて、お魚が群がっているんです。

そう、角質を食べてくれてるんです!!!!happy01

クリーナーフィッシュ?!!

感触はというと・・・パクつく口の感触がくすぐったいです

( ̄ー ̄)ニヤリ

081118_17440002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

島バナナ@

以前、沖縄のお友達にもらった島バナナ@

小ぶりなのに、超貴重な果物@

青いままで取り込んで、黄色くなるまで待つ。

そうすると!!!!

おいしい!甘い!しっかりとした甘さ!!

とっても素敵な体験でした(^^)

080903_10470001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

richなパン@

これは2回目のパン教室の作品@

普通、パンを作るのに必要なのは小麦粉・水・塩・イーストなんだそうです。あと砂糖。

これにはバターや卵やアーモンドが入ってます。

そういうのが入るとRICHなパン!というそうです。

ブリオッシュのようでふわふわでおいしかったです

(^^)081104_14200002トッピングもgoodでしたよ~!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

寒波?

いよいよ、冬到来?!

今日は暦の上では立冬ですよ~@@

なんか、明日も寒くなるみたいですね。

北海道の雪かきのニュースにびっくりしちゃいました@

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抹茶好き@

前から食べたくてしかたがなかったケーキ@

以前、友人が作ってくれたんだけど、

今回は自分で作って見ることにしましたsign03

でも、チョコの湯煎が苦手で・・・・・

で、その友人に相談したら、アドバイスをくれました。

とっても的確でした!

で、大成功@我ながら、満足@081103_12180001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと@優雅に。

久しぶりに、先日、お茶してきました。

某チョコレート専門店のケーキセット!happy01

美味しいだけでなく、お得感もばっちり@

ケーキにマカロン@チョコもついて、ポットティー(^^)

ホットチョコも捨てがたいけど、このセットはいいです!

081025_18250001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »