« 美容というか・・・ | トップページ | あっという間に。。。 »

微笑ましい・・・

今日、久々に微笑ましい光景に出会いました。

電車に乗っていたときのことです。

お友達同士子供がシートに座ってて、一番前の席(運転席と同じ風景が見れる)を替わりばんこしてたのです。

もちろん、そこにはそれぞれの母親もいて。

で、最後から2番目の子に番が来て、楽しくその席を味わってるうちに・・・・その子がむずかりだしたのです。運転席の風景が楽しくて、次の子に替わるのが嫌になったんでしょうね・・。それは誰しも持つ感情です。

でも、約束は約束です。みんなが楽しめるように決めたこと。その子もそのおかげで楽しい気分を味わえたのですから。

どうしても替わろうとしないで駄々をこねる子供。困惑して自分の番をおとなしく待つ子供。

見てて嬉しかったのが、駄々をこねる子供の親の叱り方でした。

最近耳にする「OOさんが怒ってるでしょ!」というような他人を引き合いにだす方法でなく、

「あんたの我儘がみんなに迷惑かけてるでしょ?約束したでしょ?約束破るの?」

という、誰が悪いのかっということを明確にした叱り方だったのです。

それを聞いた時、【ちゃんとした躾のできるいいお母さんだな~】って、思って、

思わず微笑んでしまいました。

結局、その子は終点につくまで駄々をコネ通し・・・残念な結果でしたが、

あのお母さんがいる限り、きっといい子に育つんじゃないかな~と思いました@

|

« 美容というか・・・ | トップページ | あっという間に。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211181/43256942

この記事へのトラックバック一覧です: 微笑ましい・・・:

« 美容というか・・・ | トップページ | あっという間に。。。 »