ニュース

今年も・・・

明日で2008年も終わりです・・・早い!!

やっと、雪も降り、冬らしくなったとこなのに・・。

今年も、神戸に光の祭典を見に行ってきました。

来年も見れるんでしょうか・・・。

いい年でありますように・・・(^^)

081211_21170001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日からまたひとつ・・

今日は、古い友人と童心に還って来ました。

明日から、また新しい1年がはじまるので・・・(^^;

とある、テーマパークのSHOWです。

SNOWMANがかわいいです!

しぐさも、そのはりついた笑顔も絶妙でした@

081219_11330002

| | コメント (5) | トラックバック (0)

聖火!

聖火が到着しましたね@

いよいよ、日本も走り出すんですね・・

オリンピックまであと少し・・・。

で、ふと思ったのですが、

中国の民が全て見に行ったら・・・(延べでもいいけど)

すんごい数ですよね・・・・

13億・・・これって全ての民族も入ってですよね?

世界人口の1/6でしたっけ?

規模が大きいな~ほんとに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八本でも烏賊?!

タコは8本@イカは10本

そう、覚えてましたよね?

でも、八本足のイカさんがいるそうです(・・)

深海にすんでるタイプで、触腕が切れたか退化したか・・・・

とにかく2本少ないそうです。

『 ヤツデイカ は熱帯地域の太平洋やインド洋などの深海に生息。 8本あるのは正確には「腕」で、成長過程で、餌を捕るための触腕と呼ばれる2本の腕が無く8本腕。理由は不明で、生態もよく分からない。 』

まだまだ謎はたくさんですね!!

昨日、兵庫県沖の日本海で捕獲されたそうです@

Photo

http://dive.whaleshark-group.com/tedukayama/tedukayama_00.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水中で・・・

昨日は至る所で、入社式があったみたいです@

ニューフェイスの時期なんですね~(^^)

とある水族館にもニューフェイスが増え、

なんと水中でセレモニーが行われたそうです@

楽しそうですね~@@@

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あま~い車@

とある大阪の高校生が、

授業でとっても美味しいものを作ったそうです。

スバル360(あの名車)のチョコかけ(^^)

メイキングビデオも拝見しましたが、

ちゃんと養生もしていて、

冬は吹付け材の粘度が悪いから(普通の塗料でもよくやります)

ドライヤーで温めて@の施工。

ほんと、おいしそうな作品です@@実物を見たかったです!

20080214q http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シロクマさん@

もの知らずなもので、最近まで熊といえば、

身体の色の差ぐらいしか理解してませんでした。

日本の熊さんといえば、ツキノワグマ@ヒグマ?(ブラウンベアー)

海外だと、グリズリー、ポーラベアー、パンダ?・・・ぐらいの認識でした。

で、ポーラベアー(北極熊)のことを、シロクマさんと愛称してるみたいです@

本当に、真っ白ですごっくきれいです。

雪@氷河の上だからあんなに綺麗なんですね!!

動物園ではどうしてもコンクリートや岩の色と同化してしまうのか、

茶色いです・・。

で、山にいる熊さん、海にいる熊さん、陸にいる熊さんでは、

食べるものもちがうので、捕獲方法も違う@

だから、爪の長さや肩の筋肉の付き方、

顔の形も微妙に変化してるのですね(^^)

すごい、納得です@

色いろ見たけど、やっぱりシロクマさんが一番かっこいい・・・

chihiraが海好きだからかな?(^^;

 

でも最近、シロクマさんの生活に異変がおきてるそうです。

温暖化のせいで氷がきえて、生活圏が減ってるそうです。

このままだと、氷の上の生活ができなくなるそうです。

グリズリーやヒグマさんとの自然交配もすすんでるそうです。

生き残るためには自然なのだろうけど、

純血種がいなくなってしまうのは、とても悲しいです@

http://www.news.janjan.jp/world/0709/0709220785/1.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度はタクシー~@@

前回、『大阪で、水陸両用バスが走りました!!』

ととりあげましたが、

また、大阪はやってくれました@@

今度は、『水陸両用タクシー』です(^^)

ほんと、川の中を横切ってます・・・

渋滞もなさそう@@

20110 http://www.mizukaido808.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめ人間*ごごんご~ん♪

先日、ニュースを見てたら、「恐竜の化石発掘再開」の文字が!!

で、どこかというと、兵庫県丹波なんです(^^)

chihiraの同僚が比較的近くにいるので、詳しい情報が聞けるかもしれません@

ちなみに、どんな恐竜かというと、

@ 一億四千万年~一億ニ千万年ぐらい前の白亜紀前期

@ 大型草食恐竜 「ティタノザウルス類」

@ 大きさが16メートルくらい
@四足歩行の恐竜

「丹波竜」と命名されたみたいです。

正式の名称はギリシャ神話のタイタンからちなんだものらしいです。

壮大なスケールですね~@

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EARTH !

実は、今はプライベートの時間じゃないんだけど、

ティーブレイクしてていい感じだったので、急いで書き込みしてます(^^;

さっき、揺れませんでした???

今いるところの地盤は活断層からずれてるのであまり揺れないらしいんだけど、

でも、アノ時のように、縦と横がはっきりわかる揺れ方でした・・・・

もちろん規模が天と地のように違うけど。

久しぶりに、怖かったです。

みなさんのところは大丈夫でしたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧