心と体

けっこう・・・あらら

先日から、気が向いて(というか、事情もあって)、

食事日記をつけるようになりました。といっても簡単にですけど。

すると。まあ~・・・・

これがけっこう・・・偏ってるんですね~・・・・。

身体にいいものと思って摂取すると、けっこう同じものを食べてる。

まあ、いいんですけど・・・・・。飽きてないから(^^)

でも、せっかくだから?

たまには旬のものを摂るようにしたいな~@@

みなさんの食生活はどんなかんじ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意外とデリケート?

少し前に、血液や波動検査をしたのですが・・・

最近は食事に気をつけてたお陰か。

ある点を除いて、全てが改善されてました!!!(^^)

お~!!人間、やればできるもんだ@

で、相変わらず指摘を受けたのが、

消化器系・・・まあ、わかってたんですけどね・・・

もうかれこれ20年以上のお付き合いだし・・・・ま、一生モンでしょう@

と、付随して、『ストレス』ですって。

人間だれもがもってるんですけど・・・

そのコントロールが上手い人とそうでない人の差がすごいそうです。

頭ではコントロールしてるつもりなんだけど・・・

仕切れてないんでしょうかね~・・・(・・)

確かに、なんかあったら、直ぐ目にくるんだけど・・・

ん?それはあまり関係ない?

さてさて、もっと大人になりたいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お水@

栄養って、心にも身体にも必要ですよね@@

水も栄養なんですよ~@

とうことで、水をよく買うのですが・・・

ほんとたくさんありますよね~(@@)

ご当地ならではのものもたくさん@

でも、chihiraの欲しいのは、硬水@

人間の身体の水分に近いんですって!!

これは違うんだけど、美味しかったので飲んじゃいました(^^;

080628_12540001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだろう?

chihiraの花粉症はスギだけのはず・・・

だから、4月半ば以降はとっても快適だったのだけど・・・

なんだろう??(・・)

なんか最近、目の回りがおかしい(><)

今ならイネ科?でも最近野原に近づいてないし・・・・

もしかして、また黄砂?????

ほんと、空気中には未知の物体がたくさんなので、大変です・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身体に優しく・・・

とある大学の新校舎で、

シックハウスの症状を訴える人がでたそうです。

化学物質に過敏に反応してしまったのです。

調査によると基準規定内の数値だそうですが、

これは人それぞれですから・・・

かくいうchihiraも過敏な方なので、埃にも弱いのです(><)

だから、こんなニュースは他人事でなく心配です・・

なんといっても自然と仲良くするのが一番なんですけどね。

chihiraのお勧めの癒しスポットは、『海』です!!

心もリフレッシュされるし、

海水はお肌に優しいのです(^^)

癒されたいとき、海にいってみませんか?

1

http://dive.whaleshark-group.com/tedukayama/tedukayama_00.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身体のねじれ

先日、整体に行ってきました。

人間は動作の癖で、身体がゆがんでくるそうなのです。

で、確かに、膝の高さとか、腰の感覚が左右違うので、

見てもらいに行ってきました。

!!!

びっくりしたことに、この身体のねじれが、

スキーのターンに影響していたのです!!!(・・)

どうやら私の腰は右腰が後ろぎみで、

正対してるつもりでも右にまがっているらしく、

お尻も左により気味だそうです。

つまり・・・左に身体をねじりにくいので・・・

左脚谷足の横滑りがしにくい!!!

あらま! 身体も右に残り易い・・

ターンに左右差が出やすいわけです・・・

おまけに足首の捻挫の影響で、ひふく筋がのびておらず、

後傾が楽な身体バランスなのだそうです・・・

これは・・・ショックです・・・

きっちり身体を整えて、来シーズンを迎えたいです・・・@

| | コメント (0) | トラックバック (0)

噛むということ@

今もさかんな健康ブーム@

適度な運動。サプリ補給。骨格矯正・・・。。。。

色々あるけど、最近聞いたのが、【よく噛むこと】

噛むことで、脳も活発になるし、顎も発達するし、

なにより自力で食事ができる!

そういえば、「野生の動物は歯が抜けたり、噛む力がなくなったら即ちそれは死を意味する」といったことを聞いたこともあります。

それだけ、生きることに重要な行為なんですね!!

そのうえ、噛む時間ができると、早食いをおさえられるとか!!

chihiraは早食いじゃないけど、最近あまりよく噛んでないかも・・・

舌と鼻で味わうことに専念しすぎかな~??(^^;

そうそう。

消化にもよいということなので、

これから、もう少し噛むことにも専念してみるつもりです@

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪もマイナスイオン?

先日、スキーヤーの聖地、白馬村にいってきました@

すごく、お天気の良い日で、風ひとつない穏やかさ(^^)

母親に背負われてゲレンデにいる幼子は日向ぼっこのせいか、

ぐっすり気持ちよさげでした。

とあるコースでは、八方の裏手も見えました。

そのコースにいたのは、chihira達数人だけで、

ときおりスキーヤーが通り過ぎますが、それも一時のこと。

時間を忘れ、ただただ雄大な雪景色に魅入ってました(@@)

アルファ波がでてたのでしょうか?

めちゃくちゃリラックスしてしまいました・・・

080211_13260002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

医学の進歩@@

最近、有名人の罹病により少し認知度のあがった

「突発性難聴」

原因の特定が困難で、完治も困難とされてきた・・・

できることは、生活の見直しぐらいだったみたい・・・

でも、今日ニュースで!!!

朗報!!京都の医学グループが、世界初の試みを@

聴覚細胞を再生させる治療が始まるみたいです!!

効果はまだ未発表だけど、成功して欲しいです@

突発性だけでなく、難聴が緩和されれば・・・!!

悲しいことも、誤解も、事故も、減るんじゃないかな(^^)

無制限の延命治療法とかはともかく、

こういう医学の進歩はとってもいいことだと思います@@

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しく食べるには・・

最近、年明けということで友人と少しリッチにお食事@

神戸で恒例のフレンチディナー!!

美味しいうえに量が多いということで

お腹をすかせていったのだけど。。。。。。

とどめのスイーツでノックアウトされてしまいました・・・(><)

ワインも美味しくいただいてたので、

『料理のチョイスもOK! よし!』と思ってたのだけど・・・

デザートプレートが豪華っだったんです@@@@

このまま無理してでも!!と思ってたら、

『お持ち帰りOK』とのこと。

早速、箱にいれてもらって、ウキウキで帰宅しました@

やっぱり、美味しく食べるには、

お腹も心も『美味しい~』と感じなきゃね@

080108_21030001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧