旅行・地域

おまけ@

ちひらの身近には路面電車があるのだけど、

地方でもみかけるとうれしくなってしまいます。

熊本市内でも足として活躍してるのをみて、

おもわず写真に残してしまいました@

Sn3g0136

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自然のパワー@

Sn3g0131 熊本に出張にいったときの写真@

自由時間で旧農業学校あとにいったのだけど、

その道中、凄いものをみつけました。

根性大根ならぬ根性木です(^^)

ブロック塀をもろともせず、

芸術の域に近づいてます。

おもわず、見入ってしまいました。

Sn3g0135二枚目の木はうろに、キリンがいるみたいでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉つあ~???

Sn3g0013_0001 Sn3g0014                     

今シーズン、色々ありまして・・(^^;志賀高原スキーのつもりが、湯田中温泉探索になった時がありました。

で、その際のブラリ歩きの思い出です。

いたるところに外湯があり、一茶の足跡も多く・・・。

時間があまりなかったし足下もとくなかったので、足湯を楽しみ、温泉飲んで、

駅前で温泉入って、列車の旅を楽しんできました。

ここにはありませんが、長野駅で買ったお団子も絶品でした~(^^)

Sn3g0017_0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海中道路@

何回か、映像で見たことのあるところに行ってきました@

最近の沖縄は台風や低気圧で天気がよくなかったのですが、

今日は久しぶりにいい天気でした@

夕方でも気持ちいいです。

その名のとおり、海の中を走ってる感じでした(^^)

島にも比較的簡単に渡れます。

不思議な時間でした・・・

080706_14510003

080706_14510004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれ? もう?

「米の二期作」

なんか、むか~し学校の社会で習ったような・・・・(^^;

chihiraも自分の目で見るまで実感ありませんでした@

でも、ここではあるんですね~・・・

世間は今頃植えたばっかりだというのに・・・・

早っ!!!!

080704_17310002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無人電車@

無人・・・いうか、まあ・・・

「運転手と車掌のいない電車」ですけど。

大阪にもありますが、東京のものにこの間初めて乗りました。

切符がかわいい~@@

で、駅ごとのコンセプトが見てて楽しい(^^)

時間があったので、交通手段というより、

見学のつもりでゆっくり乗りました@080517_23020001

おかげで、東京湾の夜景をじっくり楽しめました@

080517_22500001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ところ変われば・・・

先日、首都へお仕事にいってまいりました。

午前中は自由時間だったので上野にお散歩しにいったのですが、

各文化施設、開園前だというのにパラパラ人が集まってきてます!

「さすが、御江戸だな~」と、お茶をのんで眺めてました。

その中で、一際人が集まってる場所を発見@

家族連れ~子供団体~熟年夫婦・・と色々です・・・

「なんだろう?動物園か?」と思って見に行くと・・・

なんと、『薬師寺展』(・・)

以外です・・数ある文化展(科学博物館、美術館・・)の中で、これ?

私は以前、現物を見に行ったことがあったので敢えてそちらにいかず、バウハウス展にいってきましたが・・

処変われば・・・変わるものなんですね~・・・

080517_11220001

帰り際再び前を通ると、

『40分待ちです』になってました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイウォーク!!

「スカイウォーク」と聞くと、SF映画の主人公ルークを思いだしますが、

これは現実の観光名所の話し(^^)

世界最高の峡谷、グランドキャニオンは有名ですが、

今、ここに、より大自然を体験できる施設ができてるそうです!!

強化ガラスの上を歩くことによって、

真下を覗き込むことのできる遊歩道ができたそうです。

Skywalk3

体験してみたいですね!!

できることは、出来るうちにやっておきたいな~@@

http://dive.whaleshark-group.com/tedukayama/tedukayama_00.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温度差と標高差(@@)

今日は、本当にびっくりしました・・・

そして、ビックリしすぎて、笑いがとまりませんでした(^^;

すごく、変な人でした、私。

今日の大阪は夕方から冷え込み、明日にかけて場所によっては雪!!

ということで、道中祈りながら帰阪しました(^^)

和歌山からの北上中、確かにいつも冷え込む地帯は雨が雪になってました@

でも、市内に戻ってきて、少し北上してS市、T市、I市も雨。

まあ、外気温は2度でしたが、K市に入っても駅前は雨でした。

それが、駅前からN台の目的地に向けて上っていくと・・・・

100mくらいのぼってかな?・・・・『あれ?霙?・・・・』

そして、とある大学の前をすぎる頃・・・・!

『え?・・・嘘!!!!』

いきなりです。雪になりました・・・・(・・)

絶句・・・・の後、大笑い!!!!!!!!

もう、笑いが止まりませんでした・・・・(^^;

おまけに、昨晩から停めていた車には雪が積もってました@

おそるべし!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本にもあればいいのに・・

071123_11370001 chihiraは栗が大好きです。

お菓子にしても、ふかしただけの素朴な食べ方も大好きなんですが、

一等好きなのが、実は「焼き栗」なんです

(^^)

(「焼き銀杏」も好きですけどね)

天津甘栗とは違った、淡~い甘みがいいんです@

でもね~・・・日本では見かけないんですよ・・・・

ヨーロッパとか、中東、内陸部ではよく街角に売ってるんですけどね~・・・・

ほかほかの栗を新聞紙などに包んでくれて、

それを食べながら街をそぞろ歩き!

最高なんですけど・・・

日本でも、あればいいのに・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧